So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「春夏秋冬」

皆さんこんにちわ。

 大雪に見舞われた今冬も、気が付けばあっという間に雪は消え、夏と思えるような暑い春が来て、そしてここ数日はストーブが必要なくらい寒い日が続いた当地新潟です。


 皆さんがお住まいの地域でも、今年は雪が多くて大変だったことと思います。ワインメーカーさんでは、ブドウの枝が折れたりしないか、気をもんだことと思います。

 新潟では、除雪作業に一苦労されたという話を聞いております。過労?がたたって、除雪機が壊れた、なんて話もチラホラ・・・。三月というのに、新潟ではこんなに雪があったんです。

リフトと積雪.JPG

 ところが四月になって急激に気温が上昇し、雪解け水が地下に染みて大規模な地滑りを起こした、というニュースが全国版で連日報道されておりました。

 桜の開花日と満開日が同日になったという気象台もあったとか。

 そして気が付けば五月。新潟県内のある川では、薫風にこいのぼりがはためいていました。

加茂川鯉のぼり.JPG

 季節の移ろい方も各地各様で、全国あちこちのお客様のもとを訪ねた際、その時々の土地の表情を観察するのも、この仕事の楽しみの一つかも知れません。

 間もなく5月18日。全国新酒鑑評会の結果発表です。皆さまのもとに「サクラサク」の吉報が届きますように・・・。


技術営業部 成田 護

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。